2011-01-01から1年間の記事一覧

獣肉生食の起源

以前、日本には古来から生肉を食する習慣はない、と断言してしまいました。でも本当にそうなのだろうか?調べましたら、ありました。ごめんなさい。で、どういう話かといいますと、、、 明治維新前の日本では仏教の影響で獣食は遠ざけられていましたが、山間…

命、愛してやまず

国立がんセンター 市川平三郎先生のお話し。 白壁先生門下の方だ。 もう20年以上前、TVで見た。 当時は自分も胃透視を熱心にやっていた。 いかに胃粘膜にバリウムを乗せるか? プロテクターをひっかけて、透視室に飛び込んで、患者さんの腰をゆすりながら…

アリエッティとレバ刺し

アリエッティ ついつい見ちゃいましたよ。 良かったですね。 これが酷評される理由が分からない。 唯一、滅び去る種族云々が分からない。 リアルでは、分かってたつもりでしたが。 http://d.hatena.ne.jp/haohao_x/20100822さて、レバ刺しが禁止になるようで…

OLYMPUSは潰れない

オリンパスが愈々いかんようだ。 ただ、先日書いたとおり、このメーカーには不思議なファンがいる。 OM707なんて奇天烈なカメラをものし 挙句OMマウントを廃止したのに いまこの期に及んで 高価なEPL-3を買おうかとか E-5があるうちに買っておこうかとか そ…

dasahi新聞

10年ほど前、医局の片隅にdasahi新聞というのがありました。 モーニングとかスピリッツとかといっしょに転がっていたのですが。 当時はそれを読んで真剣に怒っていたものです。 今はたまに見て、笑っています。 国立病院の勤務医の平均月収が102万ですか…

大丈夫?オリンパス

個人的には、オリンパスという会社はとても好きだった。 カメラのデザインは個性的で本質を突いていた。 ニコンは別格として、確固たるブランドイメージを築いてきた。 医者になって、内視鏡室でオリンパスの機材を見て信頼感を感じた このメーカーは、他の…

無資格ということ

被災地で働いていた自称医師が無資格であったと問題になりました。 無資格医については、過去お話ししました。 http://d.hatena.ne.jp/haohao_x/20100509医者と言う響きは、何か魅力的なんでしょうね。 でも、内実は地味な技術と知識の積み重ねなんですよね…

せめて乙子の二十歳まで

ジョブズが成仏した。彼の観念と意志は、社会をまったく変えてしまった。 このPC社会、ネット社会で、彼の光燭を被らないものはないだろう。現在使われているGUIの基本はアラン・ケイの発想が元であるから、 ジョブズの手を借りずとも、いずれ同じよう…

洗濯船

学生当時住んでいたアパートを、誰彼となく、そう名付けた。 隙間風、雨漏り、6畳一間。歩けばギシギシ。台風で吹き飛びそう。 おまけに、皆、貧乏学生。猫とオババがいたっけ。 某先輩の部屋で、大家が押し入れの布団にキノコを確認したらしい でも、そん…

さんちゃん、寒い、、

某芸能人が大変なことになったらしい。 彼の印象に残るのが「洗濯女」 当時は、遊び人の同級生をからかうのに 「クールクルクル」とやってました。

スポイルド。

大学とか短大の教員をしている友人が多い。 彼らは一様に嘆く。 学生の質が低下していると。 論理的な思考ができないこと。 社会的な常識がないこと。 そこを指摘しても受け入れられないこと。 じじいの繰りごとにしか思われないらしい。 社会に貢献するとい…

相互理解ということ

某知人と話をして、愕然としたこと。 彼は終戦の日を正確に知らなかったのです。 理由は、両親も教師も教えてくれなかったから、だと。彼の名誉のために言いますがが、大学院まで行っているのです。 きっぱり理系の人間であります。現在の日本における歴史教…

全てを失うということ

全てを失った人にも話を聞く機会を得た。 彼は、重大な交渉にあたって、部下に 「すべてお任せする」といった。 ただ、その部下が馬鹿だった。 彼は全てを失った。 そういうこともある。 だから、この話はおとぎ話ではない。そう、最低限、人を見る目は必要。…

成功ということ

ある成功者から話を聞いた。 他分野へ乗り出す心構え。欲を捨て、これは赤字かもしれないな、と最悪を覚悟したうえで、 部下がやりたいということをそのままにやらせる。 不思議なもので、彼の下には有能な部下が集まる。 それも、事業拡大を図る節目に、で…

Superということ

異国に日本のものを持ち込むというのは難しいだろう。 ましてや「うどん」 四国から出てきて、最近日本を席巻している。 つい1‐2年ほど前、簡素な某店を、半ば馬鹿にして訪れた。まず、なんというか、汁の味が。 すごく透明で旨いのである。魚介系特有の臭…

ゆるいコンセント

コンセントが抜けかかる。非常にありがちな事態だ。 電源プラグの先端には穴があいている。 しかし、これも抜け予防には有効に働いていないようだ。一部のテーブルタップでは、捻らないと抜けない構造になっている。 しかし、多くの医療機器は、3Pプラグだ…

2流という生き方

坂東英二さんの番組を見た。 興味深いこと。 高校時代、今なお更新されない83奪三振をひっさげて、プロになった。 そこには、王貞治、長嶋といった怪物がいた。 そこで、どうやって生き抜いていくか。 彼は言う。 二流と、輝く二流は違うと。 圧倒的な実力…

仁 最終回

恥ずかしながら小生、就職して以来、TVドラマというものをみる習慣がありませんでした。最近見たのが、仁とマルモ。 仁に関しては、先のシリーズで緒方洪庵を某元歌手TTが演じているのを見た瞬間に消去した記憶があります。あの配役はあり得ない。村田蔵六と…

欲望の炎

昭和40年ごろ、日本人は、戦争の記憶も薄れ、米国の消費社会に憧れ、所得を増やし、電化製品を買い、車を買い、欲望の中に生きてきました。ちょうどそのころ米国を手本に原発が作られ始めました。 その頃住んでいた家にはエアコンなどありませんでした。ぶん…

現実

福島の処理が遅々として進まない。 各地の原発も再起動不能のようだ。 政府としてはどうあっても原発なしの論議は不能という考えなのだろう。 とりあえず各地の原発を止めてみて、実際どうなったか、 その現実を突き付けて現実の対応を問う考えなのだろう。…

生肉を食べるということ

生食用食肉の緊急監視を厚労省が行っているようです。*1 ざっと見て感じたのは、本来食のプロであるべき調理人たちの細菌学の知識の乏しさです。本来、獣の肉の生食という習慣は日本には存在しませんでした。 第二次大戦後にどこかの国の人たちが持ち込んで…

狭い日本

チェルノブイリの事故の事を知った時、同じことが日本で起きたらどうなるかと暗然とした。 なにしろ、日本はウクライナとも比べ物にならぬくらい小さい。 その、チェルノブイリの10分の1ほど放射性物質をまき散らす事故が起きた。 政府がしたこと。 放射線の…

レバ刺しロシアンルーレット

焼き肉屋でユッケを食べた子供達が死んでいるそうです。 なんとも悲しい話です。ユッケなぞ食べなくても、他に美味なる食品はいくらでもあろうに。 自ら好き好んでユッケを食べる子供はあまりいないように思われますゆえ、誰かを非難する前にまず、10歳以下…

まったく同意

http://www.stop-hamaoka.com/koe/ishibashi050223.html神戸大学石橋克彦教授の警告 衆議院予算委員会公聴会・2005年2月23日 現時点で起こっている事を的確に予言されておられる。 もう、十何メーターの防波堤を作れば安全とかそういうレベルの話じゃ…

命があることは与えられた奇跡

志津川病院で被災された 管野 武先生のコメント。

被曝ということ

この日を境にして、全てが変わってしまった。 日本の原発がメルトダウンなんて想像もできなかったこと。 1号機、3号機に海水が入ったが、まだ炉心の水位は1.8mとか2.2mとか言っている 燃料棒の長さは4mある。 建屋はおろか、圧力容器の中の空気もダダ漏れ…

3月10日

痛ましいことが起きた。 未曾有の国難といえば、66年前の3月10日に起きたことを思い出す。 あのとき、10万人と言う人が亡くなったはずだ。 猛火に追われ、隅田川で無数の死体があがったという。 言葉もない。 叔父がその時の体験を語っていたのを思い出す。 …

こんなことを考える人がいるんだ

http://moonstation.jp/ja/qanda/F320 月が地球から遠ざかる理由水の入ったバケツを振り回していると、なにやらブレーキがかかるように感じる。腕が与える運動エネルギーを水は熱エネルギーに変換してしまう。 それが地球レベルですか。恐れいりました。

養子社会

ぼくらの同級生には「養子」という子が結構いた。超優秀な奴もいた。 最近養子なんてとんと聞かない。聞くのは異常な数のinduced abortionである。 なんでも、生まれる子供10万に対して2.5万の命が失われているとか。貴様らが育てられないなら、俺たちが余程…

Ren_Dan

レ・フレール。 次元のシケモクに笑った。そういえば、Twitterで、王蟲の声が布袋寅泰さんのギターだった、と大騒ぎです。へー