dasahi新聞

10年ほど前、医局の片隅にdasahi新聞というのがありました。
モーニングとかスピリッツとかといっしょに転がっていたのですが。
当時はそれを読んで真剣に怒っていたものです。
今はたまに見て、笑っています。
国立病院の勤務医の平均月収が102万ですか。へー随分もらえるようになったもんだ。昔の研修医なんて、1年目の看護師より給料安かったもんです。それを毎月事務室にハンコ持って取りに行かないといけないわけです。
でないと事務員に「せんせー給料あげないよー」って言われるんです。
少なくとも私の同期の研修医時代はそうでしたね。
某国立病院の若手事務員が飲み会で「先生が俺より給料が多い理由が分からない」とまで言ってたそうだw。まぁ、それに近い話があったって話だ。
びっくりしたのが、開業の先生方の実入りが月231万?うそでしょう?ここから借金返すんですよね?うん億の借金20年で返そうと思ったら、月どれくらい払うんでしょうか?怖くて想像できません。
ははーん、これは私達に開業医だけにはなるなと忠告してくれているんですね。有難う。
でも、ろくにオリンパスの事も書かない新聞なんて、面白すぎて信用できないんですけどね。
関係ないけど、医療事故関係の会見で一番お上品なのが、dasahi新聞の記者さんらしい。その筋の方みたいな剣幕だそうだよ。