2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年前に起きたこと

感想 もっともっとひどいことになった可能性はあった 体を張って立ち向かった人たちがいた スカベンジしたバッテリーが並ぶ光景の異様さ それで圧力計だけが復活する恐怖 海外メディアは管に一定の評価を与えている 残念ながら、国内メディアは当てにならない

モンド・セレクションと病院機能評価

何気ない話だが、 モンドセレクション、というのがある。 食品関係で、ある一定の品質に達したお墨付きらしい。 それと似たものが、我が業界にも存在する。 病院機能評価、というやつ。無論、病院機能評価は 審査項目が明確化され、 医療の質の向上に役立つ…

レイモンドかく語りき

おしまいの断片たとえそれでもきみはやっぱり思うのかな、 この人生における望みは果たしたと? 果たしたとも。 それで、君はいったい何を望んだのだろう。 それは、自らを愛されるものと呼ぶこと、自らをこの世界にあって 愛されるものと感じること。 Late …

加藤先生の生の声

福島第一原発の報道の度に、あの事件を思い出します。 周回遅れの話ですが、加藤克彦先生の生の声が、ロハスメディアに掲載されています。http://lohasmedical.jp/news/2011/10/13145147.php?page=3なんとも飾らない人柄と感じます。 何よりも、産科臨床の場…

希望の轍

あした、あの日から1年が過ぎる。 泰平の我々の生活を一変させた日から1年が過ぎる。 この1年、そしてこれからも、数多くの困難が訪れるだろう。 多くの希望のメッセージがある。 しかし、現在、我々の最大の恵みであるはずの海、自然を汚し続けている。 そ…