モンド・セレクションと病院機能評価

何気ない話だが、
モンドセレクション、というのがある。
食品関係で、ある一定の品質に達したお墨付きらしい。
それと似たものが、我が業界にも存在する。
病院機能評価、というやつ。

無論、病院機能評価は
審査項目が明確化され、
医療の質の向上に役立つもの、とされている。
それを努々疑うものではない。
モンドセレクションもそうなのだろう。

両者の共通点としては

審査にお金がかかる。
モンドセレクションは12-15万円くらい
病院機能評価は120―250万円くらい

ホームページ、パッケージにマークが表記可能
ただし、更新時期ごとに、審査を受ける必要あり。

違いは?
モンドセレクションは、商品を送れば、向こうで審査してくれる
病院機能評価は審査員が病院に出向いて、あれこれチェックしてくださる。当然人件費分の費用はかかるのだろう。

最大の問題点は、カスタマーの皆様に与える影響だろう。
モンドセレクションのマークは知っていても、病院機能評価のマークを知っている人はどのくらいいるだろう。
あとは、インセンティブの問題。病院機能評価を取得しても、診療報酬に変わりはない。

個人的には、病院機能評価の意図するところは非常に理解できる。ただ、バージョンアップに対応していない病院が数多く出てきていることに問題意識を持ってほしい。
病院機能評価が、本当に日本の医療を向上させる取り組みならば、病院経営者なり従業員は、多少の負担は顧みないはずだから。

興味のある方は以下リンクへ。5年前の記事だ。
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20070206