2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽って不思議だ

バッハ無伴奏チェロは数あれど、この人の演奏を越えるものはないのでなかろうか。 こういう映像が残っていることに驚くきわめて早く、一気呵成に弾いているのに、心に響く強さは何であろうか。音楽って不思議だ

世界は変わった

お年寄りと話すると面白いです。主に子育てについて。 昔は紙おむつなんてなかった。洗濯機もない。川で布おむつを洗った。無論旦那は手伝わない。 暖房器具は火鉢しかない。その上でおむつを広げて乾かした。 冬の朝、布団の上に霜がおりていた。 戦後、外…

笑いながら坂を上る

なんちゃって救急医先生が久々の発言をされています。かなり力が入っています。http://case-report-by-erp.blog.so-net.ne.jp/20100304#trackback 鳥何某などいう人が「ネットで房総する医師たち」なんて書物をものしています。(読む気にも成らない。)職業…

お米の研ぎ方

koume様が取り上げておられました。http://d.hatena.ne.jp/doramao/20100405/1270438795奥が深いと思います。さすが日本人です。 20年以上前、ある人が米を研いだ後、ざるに上げて冷蔵庫に入れているのを見て、驚愕したことがあります。 うちの母は、前日夜…

Now You're Not Here

前日のエントリと比較して頂きたい。 この6-7年で、これだけの変化はあったのだ。

地域医療再建の実態

大学病院の医師が地域病院に来た。地域の医者を助ける名目だが実態は違う、みたいな話をmedtoolz先生がしています。 http://medt00lz.s59.xrea.com/wp/archives/769大学病院の一部の医師は、地域の病院のことをこう考えているようです。こいつらはカルテもろ…

残念ながら、新型インフルエンザワクチンは大量に余るという結果になった。

最大需要期にあれほど足りないと言っていて、この有様である。これは人災と言っていいのではないか。http://d.hatena.ne.jp/haohao_x/20091203輸入を決めた元厚労相が現在高評価?なのがおかしい。 ja1nutさんの意見に全く同感であるのだが、 更におかしいの…

陰りのない時

Living Returnもいいけど、この時期の翳りのなさが、なんとも懐かしい。 こんな転調、最近じゃできっこない。