2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大丈夫?オリンパス

個人的には、オリンパスという会社はとても好きだった。 カメラのデザインは個性的で本質を突いていた。 ニコンは別格として、確固たるブランドイメージを築いてきた。 医者になって、内視鏡室でオリンパスの機材を見て信頼感を感じた このメーカーは、他の…

無資格ということ

被災地で働いていた自称医師が無資格であったと問題になりました。 無資格医については、過去お話ししました。 http://d.hatena.ne.jp/haohao_x/20100509医者と言う響きは、何か魅力的なんでしょうね。 でも、内実は地味な技術と知識の積み重ねなんですよね…

せめて乙子の二十歳まで

ジョブズが成仏した。彼の観念と意志は、社会をまったく変えてしまった。 このPC社会、ネット社会で、彼の光燭を被らないものはないだろう。現在使われているGUIの基本はアラン・ケイの発想が元であるから、 ジョブズの手を借りずとも、いずれ同じよう…

洗濯船

学生当時住んでいたアパートを、誰彼となく、そう名付けた。 隙間風、雨漏り、6畳一間。歩けばギシギシ。台風で吹き飛びそう。 おまけに、皆、貧乏学生。猫とオババがいたっけ。 某先輩の部屋で、大家が押し入れの布団にキノコを確認したらしい でも、そん…