2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よーし、お父さん頑張っちゃうぞ。

10月11日の日記で、文献を検索できなかったと泣きを入れてたけど、世の中にはちゃんと調べられる方がいらっしゃる。 http://d.hatena.ne.jp/zames_maki/20081006 のコメント欄、dappi_sitai様。若いのに偉いなー。しかも炉にアプしてくださるし。 http:/…

ん、小児救急専門の無床診療所、24時間営業だと?

件のドラマに関しての論評 彼女(彼ら)が医師として自信過剰・責任感過剰・目立ちたがりでマスコミ好きになってしまった根本的な理由も何となくは分かりました(邪推になりますのでここには書かずにおきますが。ただ元々がそういう性格でもあったのだろうと…

普通の日々

http://jp.youtube.com/watch?v=pFYiknYCr_0&NR=1 一日の終わりに聴く歌。

3匹

息子のカブトムシが全滅。容器をひっくり返していると、幼虫発見!小さいのがいたが、動かなかった。そっと木屑に埋めてやった。

久々に劇場で映画を見てきたぞ

といっても、息子と2人で、変身ヒーローもの。良く分からん部分もありましたけど、ボケ突っ込みのリズム感というか、ほのぼのとした雰囲気でよろしいかと。

医療者側の反論。

帰って少し眠ったら、元気が出てきました。 トリアージというシステムが有効で、判定者が守られるべきという反論が説得力を持つには、正しくトリアージが行われた場合、現場の混乱を少しでも沈静化させ救命率を上げる効果があった、と論証しなければならない…

ちょっと泣きたくなった。

何やらトリアージ検証番組で大変なことになっているらしい。http://d.hatena.ne.jp/zames_maki/20081006 秋葉原通り魔事件でトリアージに殺された人がいる 原則トリアージミスは罪に問われないと思ったんだけど? なんだか疲れちゃったな。今日は早々に帰ろ…

人生を捧げる人たち

某有名ブログのコメント欄で、「普通の技術者」の定義、および医者との関連で盛り上がっています。 医者は職人なのか、聖職者なのか? 聖職者ってのは厳密には人生を宗教に捧げ、それを生業とする人達を指すわけで、医者とは本質的に違いますよ。 医者にあっ…