2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カオナシ

しかし、カオナシが正月返上で精魂尽き果ててやせ細りながら常人ならざる速度で動画を切りまくっている絵を思い浮かべると、、、伝説の千枚斬りみたいでいいですね。 油食え、脂。

借りるということ

最近話題になっている「借りぐらしのアリエッティ」という映画を見てきました。息子たちと配偶者と。 ネット上ではいろいろ批判はあろうかと思いますが、一家そろって幸せな気持ちで家路につける映画なのは間違いないです。地味な傑作です。小学生くらいの子…

スポイルということ

「スポイルの専門家」を自負する俺が来ましたよ。。。 子供をスポイルする環境について。親がある程度の社会的地位についている。医師、教師、警察官など。 親が多忙で、子供とのコミュニケーションが乏しい 親にすりよった人間が、子供をちやほやし、勘違い…

泣くな。復讐しろ。最高の復讐は幸せに生きることだ

「たっぷりと何かに時間をかけることは、ある意味ではいちばん洗練されたかたちでの復讐なんだ」 某小説家の有名なセリフですね。その前のセリフが 「だとすれば、何かがはっきりとわかるまで、自分の目でものを見る訓練をした方がいいと思う。時間をかける…

どこかで見た光景

そう考えると、日本は65年経っても変わってないのだ。 上が腹をくくらないので、下が死地に赴く。http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/0815-3kimura.htm「あらゆるものをその根底より再吟味する所に、日本国の再発展の余地がある」

過ちは繰り返される

上司が牟田口な命令を出して、作戦遂行能力も装備もない若い兵隊が無残な死を遂げ、ご遺族が悲しむ。 そういった光景は、テレビ的に絵になるのだろうが、冷静な思考を伴わない限りは、同じ過ちは繰り返されるだろうし、災害取材陣は自衛隊とか救助隊に水や食…

GM

気になって見てみました。第3話。 やや上滑りな印象は否めませんが、Dr.ハウスのコミック版を狙っているのでしょうか。吉沢悠さんの演技はなかなかのものでありました。ああいうキャラの人が身近にいたのだろうか?と思うくらいです。 ストーリーは生坂政臣…