2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

研修医がドラマになりにくい時代

先週酷評したドラマですが、1週で評価してもアンフェアかな、と思い、見てしまいました。 今の若手の先生達が何を考えているのか? たぶんドラマ化という視点からは、本職であるはずの我々にも わかりにくいことでしょう。 自分の若手時代、ある先輩が話して…

医療ドラマ雑感

最近、医療系ドラマの脚本の質がひどすぎる。別に医療系だけじゃないけど。 本当に、つまんない。研修医が主役の話を見たけど、本当に酷い。 本物のボーダー系リスカ患者を見たことあるのかしら。 川でおぼれた息子を救う父の姿を見て、医者を目指す話も、ち…

さすがだね

日本脳炎の予防接種後に、学童がお亡くなりになったという。 深く悲しみ、哀悼の念を表じる。 しかし、接種した医療機関名を報じることに何の意味があろう。 流石、m日新聞、と言わざるを得ない。

クジラがひっかかる日

捕鯨について、興味深い歴史的考察をされている方がいた。http://hypertree.blog.so-net.ne.jp/2011-02-11 http://hypertree.blog.so-net.ne.jp/2011-02-25金子みすゞまで引用されているのが、興味深い。 さらに、金子みすゞの再発見が意外に最近だというこ…