医療ドラマ雑感

最近、医療系ドラマの脚本の質がひどすぎる。別に医療系だけじゃないけど。
本当に、つまんない。

研修医が主役の話を見たけど、本当に酷い。
本物のボーダー系リスカ患者を見たことあるのかしら。
川でおぼれた息子を救う父の姿を見て、医者を目指す話も、ちょっとねぇ。


山の診療所のはなしだって、もともと大学病院の医者なり登山部OB達が数日の夏休みをやりくりして持ち寄って、夏の数か月をつないでいたって話で、それが難しくなる昨今の事情説明があれかよと。


それなりの時間と資金と人材を費やして作るんだったら、もう少しやり様はある気がする。要は話にリアリティーがなさすぎるんだと思う。


アニメだってそう。
子供向けの消耗品だって、10年ちょっと前は、おっと思うような作品があったものだ。
今はどうだろう。


アニメが輸出産業だと騒いでいる人たちがいるが、現状では韓国や中国の下請けで成り立つ、話の中身もないバカ騒ぎばかり。
そんなめるどーをありがたがってくれるほど、世界は甘くないと思うけど。

正直、SD時代の秀作を再放送で流した方がいいんじゃないの?