2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医師不足と過剰

いま、医師は足りないの大合唱です。 でも、自分が医師になったときは「医師は絶対過剰になるから、はやく就職できる病院を探せ」でした。 ことほど左様に、世評や常識など当てにならぬものはありません。 世の中皆のものが正確に未来を予測出来たら、政治家…

地域医療貢献加算

例えば、バスでお年寄りに席を譲ったとしましょう。 荷物を持ってあげたとしましょう。 道案内したとしましょう。そうしたときに「お礼です」と30円出されたら、どう感じますか? 善意とか親切とかモラルに対価を付けるのって結構難しくないですか?逆に、「…

go for broke

第442連隊というのがあった。 戦時中、ハワイの日系移民が強制収容所に入れられた訳だが、その中の主に2世が志願した部隊で、ヨーロッパ(主に伊太利亜)で激戦を繰り広げた。 兵員が半分になるような激闘。それでも異国での日系人のアイデンティティーを守…

真実なんてモノはブタにでも食わせれば良い

そもそも真実なんてものは、観測位置によって様々に形を変えるものだ。 複数の洞察力に優れた観測者により、その全貌が明らかになることもある。 でも、現実的にはそんなことを待つ悠長な時間はない。 だから、おのおのが勝手に判断し、正しいと思われる側面…