2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

医学書に基づいて

K医師の無罪が確定する。小生の予想が外れた、ということは至極まともな素直な判断がなされたということだ。 K先生には心から、おつかれさまと言いたい。お隣のK国を除く全世界に、類を見ない刑事裁判が終わった。 同地検の村上満男次席検事は「違反者に刑罰…

一万アクセス御礼

こんな僻地ブログにいらしてくださり有り難うございます。 その時々に、思うに任せて書き散らしております故、怪しいところ、物狂おしいところが多々見受けられると存知ますが、平にご容赦願います。

この悔しさ。

残念ながら、僻地医療崩壊とか小児科崩壊とか、産科崩壊は何年も前から既定路線であった。 矛盾は蓄積され続けていた。 それは、なにがしかの犠牲を伴う儀式だった。 潜像が顕在化するには針のひとつきで十分だった。 それでも、幾ばくかの優秀な(つもりの…

心情論

報道機関には公平が求められる。 例えば、高校野球でも、勝ちチームと負けチーム両方のコメントを載せるとか。 医療裁判に関しては、勝ち負けは無い。長い時間と、多額の費用、精神的エネルギーを消耗する。いずれにせよ両方とも負けだ。 今回の裁判に関して…

喧嘩のやり方

戦うときに大切なこと http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2006/03/post_333.html自分自身、怒るということは、厳に戒めている。 例えボロカスに言われようが、傷つけられようが、怒ってはいけない。 自分が正当である自信があるのなら。明日の判決…

古いカメラと電源スイッチ

昔使っていたニコマートというカメラには電源スイッチが無かった。いや、巻き上げレバーをちょっと引き出せば露出計がONになる。 どこの会社かは忘れたが、電源スイッチがOFFでも、シャッターを押した瞬間に、露出計がONになり、ちゃんと露出が合うんです、…

不測の事態

とはいえ、病院が停電になって、自家発電がパンクしていたらどうするか、という問題は残る。 PR-2なり、Bird Mark-7なりが廃棄されず生き残っていたとして、どれほどの医者が扱えるだろう? 混乱状態で冷静に前時代の遺物に命を吹き込んで、ピンチを脱したら…

レス・ウイルスの撲滅

昔のレスピレーター(以下レスと略)の使い方は、独特の感性が必要だった。それは患者さんを媒介として師匠から弟子に伝染させるようなものがあった。 はじめて自分で設定したレスは、バイト先の田舎病院に転がっていたBennett PR-2。酸素濃度設定は確か40%…

年収300万の2級医師かぁ

数ヶ月前にも読んだが、読み返すとなんとも噛めば咬むほど味のある文章だ。いや、経済側の人の本音が出ていて、おもしろいなぁ。医療費のコスト削減策はこんなにある 森永 卓郎氏のコラム http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/134/index.htmlコメントに…

当直の夜はシコシコと

当直について。 患者さんが来ない時間帯は、サマリー書いたり、保険の書類を書いたり。 今の時期はレセプトのコメントを書いています。 この作業が笑えます。ほとんど禅問答です。月に6バイアル認められるはずのアルブミンが2バイアル削られる。 じゃあ、…

診療関連死の死因究明制度創設に係る公開討論会

ほとんど今の日本の新聞なりジャーナリズムが取り上げないところで、重大な論議が行われている。 http://www.cabrain.net/news/article/newsId/17406.html http://www.cabrain.net/news/article/newsId/17446.html http://www.cabrain.net/news/article/news…