2013-01-01から1年間の記事一覧

俺のどこかに20歳がある

最近ブログの難しさを痛感しています。薄暗い下宿屋「洗濯舟」で、酒を飲みながら議論した頃を思い出します。 誰かを徹底的にやりこめることを旨として、一知半解な言葉に振り回されていたころ年長の「ヌシ」が、本棚から一冊の本を取り出し、 「この本がど…

当直医とCIWS

当直の翌日は、眠い。とても眠い。 私はどちらかというと、寝ないでも平気な方だと思っていた。 でも、夜中に1時間ごとに患者さんがこられたら、翌日はきつい。 当直医とCIWSって似ていると思いません? 当直医は、患者来院から初回治療まで短時間に対応で…

この世の何%?

私には、どうしようもない問題というものが存在します。 ちっぽけな島一つをめぐる国家間のいさかいや、 それが原因で起きる暴動や略奪や 他国で行われている歴史教育や、 悪意に満ちた軍隊が出てくるドラマや映画や そんなものに対して私が出来ることはない…

怒りでなにかを歌ってもむなしいだけ

ここ2-3年の目標 沖縄のロングライド プライベートな時間の充実 息子たちとの交流 猿ものは追わず、狂ものは拒む こんな世界なんて潰れちまえばいい、なんて言わないよ と言える自分

あ、折れちゃった、おれちゃった

松江赤十字病院で救命救急の佐藤部長が6月末で退職されるそうですね。 年間2万人の受診者がいて、たまりかねて時間外選定療養費を設定したが、後の祭りみたい。 下記の様な事を言う人もかーなーり、いるみたいですし。今日、子供の事で救急外来に行ったら42…

いわゆる「幸福な家庭」の脆弱性

類まれなる犯罪者が、獄中で自分で死んでしまった。誠に残念なことだ。色々な取り調べのしようはあっただろうに。彼女自身が自己を如何なる存在と言語化しえたのか、興味は尽きないのだが、その術は彼女自身により永遠に断たれた。 ある意味、彼女は人心操作…