2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仁 最終回

恥ずかしながら小生、就職して以来、TVドラマというものをみる習慣がありませんでした。最近見たのが、仁とマルモ。 仁に関しては、先のシリーズで緒方洪庵を某元歌手TTが演じているのを見た瞬間に消去した記憶があります。あの配役はあり得ない。村田蔵六と…

欲望の炎

昭和40年ごろ、日本人は、戦争の記憶も薄れ、米国の消費社会に憧れ、所得を増やし、電化製品を買い、車を買い、欲望の中に生きてきました。ちょうどそのころ米国を手本に原発が作られ始めました。 その頃住んでいた家にはエアコンなどありませんでした。ぶん…

現実

福島の処理が遅々として進まない。 各地の原発も再起動不能のようだ。 政府としてはどうあっても原発なしの論議は不能という考えなのだろう。 とりあえず各地の原発を止めてみて、実際どうなったか、 その現実を突き付けて現実の対応を問う考えなのだろう。…

生肉を食べるということ

生食用食肉の緊急監視を厚労省が行っているようです。*1 ざっと見て感じたのは、本来食のプロであるべき調理人たちの細菌学の知識の乏しさです。本来、獣の肉の生食という習慣は日本には存在しませんでした。 第二次大戦後にどこかの国の人たちが持ち込んで…