2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

医者にとっての生き甲斐

医者にとっての生き甲斐はお金なのか?地位なのか? 別に感謝を求めて仕事をしている訳ではない。 世の中とは不思議な物で、本当に大事なきつい仕事をしている人が、それに見合った報われ方をしていないのは往々であります。何年か前、医師の開業条件に僻地…

最近のインフルエンザ関係

季節性インフルエンザは、咽頭など上気道で増えるが、新型インフルエンザは、肺胞とか下気道で増殖するらしい。 厳密には肺胞2型上皮細胞。 新型ウイルスは、元は鳥のウイルスなので、高温で増殖しやすい。 ワクチンは、感染予防ではなく、重症化予防。 輸…

新型の予防接種の情報不足

新型インフルエンザの予防接種が動かない。 一応小生は、勤務先で外来業務に携わっているので、他人事ではない。 今日もfluAの患者さんが数名いらっしゃった。 勤務先で新型ワクチンの接種を受けられる話となっているのだが、どんどん予定が延びている。 当…

アンパンマンと特攻隊

善を為す者は自らを犠牲にする事を厭わない。この国に伝わる美学である。 さて、アンパンマンの歌詞が異様に暗いのが以前より気にはなっていたのだが、意識の水面下だった。http://d.hatena.ne.jp/derorinman/20070131/1170259999アンパンマンとは、もとはれ…

文化の相違

かって、オリンピックで、ドゥイエと篠原の対戦のあと、篠原が「自分が弱かったから負けた」と発言したことがあった。 フランスのマスコミは「篠原は負けを認めたじゃないか。ドゥイエの勝利は正当だ。」と、まくしたてた。 別に自分は柔道に詳しい訳でも自…

不幸を産むシステム

実際の所、新しい物なんてなにもない。 今までの政治の骨組みが変わったから新鮮な驚きをもって受け入れられているだけだ。 社会は完全にひっくり返った様に見えるけど、勤務医の絶望は変わらない。結局は昔ながらのやり方で物事は流れていくのだろう。 表面…