2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全てを失うということ

全てを失った人にも話を聞く機会を得た。 彼は、重大な交渉にあたって、部下に 「すべてお任せする」といった。 ただ、その部下が馬鹿だった。 彼は全てを失った。 そういうこともある。 だから、この話はおとぎ話ではない。そう、最低限、人を見る目は必要。…

成功ということ

ある成功者から話を聞いた。 他分野へ乗り出す心構え。欲を捨て、これは赤字かもしれないな、と最悪を覚悟したうえで、 部下がやりたいということをそのままにやらせる。 不思議なもので、彼の下には有能な部下が集まる。 それも、事業拡大を図る節目に、で…

Superということ

異国に日本のものを持ち込むというのは難しいだろう。 ましてや「うどん」 四国から出てきて、最近日本を席巻している。 つい1‐2年ほど前、簡素な某店を、半ば馬鹿にして訪れた。まず、なんというか、汁の味が。 すごく透明で旨いのである。魚介系特有の臭…

ゆるいコンセント

コンセントが抜けかかる。非常にありがちな事態だ。 電源プラグの先端には穴があいている。 しかし、これも抜け予防には有効に働いていないようだ。一部のテーブルタップでは、捻らないと抜けない構造になっている。 しかし、多くの医療機器は、3Pプラグだ…

2流という生き方

坂東英二さんの番組を見た。 興味深いこと。 高校時代、今なお更新されない83奪三振をひっさげて、プロになった。 そこには、王貞治、長嶋といった怪物がいた。 そこで、どうやって生き抜いていくか。 彼は言う。 二流と、輝く二流は違うと。 圧倒的な実力…