2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

曲がり角と携帯

自分が医者になった頃、ポケベルが普通だった。 知り合いが買った携帯を初めて見たのが確か1994か5年頃。すごく高価で、すぐ通話状態が悪くなった記憶がある。 院内の連絡は内線しかない。看護師はいつも電話で主治医を捜しまくっていた。 あるいは、NTTのポ…

薬を飲まない患者さん

これは、医者になって数年目にある先輩から教えていただいた。 病院から出た薬をそのまま捨てる患者さんがいる。 ひどいのになると、病院の前の屑篭に捨ててあることがある。 そうして、2週間なり4週間後に再診に来られる訳である。 そんな馬鹿な、と思っ…

死の判定

社会的常識は分からないが、どうも自分には死とか血とかいうものの感受性が低下しているような気がする。 ある映画で、冒頭シューベルトのセレナーデをバックに、豚の解体風景が延々と流された。 ぼーっと、何も感じず画面を眺めていたら、家人にいきなりTV…

釈明は不要であります

どこかの国の首相が、医者には社会的常識がかなり欠落している人が多い、とおっしゃったらしい。 彼は大層なお金持ちで病院もお持ちらしく、何百人も医者を扱う立場らしい。医者達を使う立場上かどうかは判らないが、どうも非常識で価値判断が違う医者が多い…

世の中に絶対ということがあるとすれば死だけだ。

最近肺がんでお亡くなりになる著名人が多い。 マルボロを日に3箱吸ってらっしゃった方。肺がんが発覚しても吸い続けてらっしゃったという。 かなり昔に禁煙されて、トライアスロンに出場されるような方もいた。誠に残念である。 タバコに限らず、毒物の疾病…

準備を

ここ数日、当直室や仮眠室の天井を見ながらかんがえていたこと。おそらく、幾時代も、死と生は隣り合わせだった。 不衛生で乳児死亡率は高く、早婚多産で補った。 妊娠数が増えれば確率的に流産は増える。 女性達は精神とカルシウムをすりへらして子を産み続…

老婆心

自分にとって都合の悪い事実が明らかになったとしても、自分の立ち位置で観測した事実を淡々と述べるが良い。決してつじつまを合わせようとして、自分がみた事実をねじ曲げてはいけない。

トリアージ

心ならずもトリアージのこと。自分がトリアージを行った場合、他の職種の方に比べて、優れた点があるか? それはあるでしょう。いままでの経験とか、勘とか、言語化しにくいものがある。 でも、結果はそう変わらないでしょう。何故なら、トリアージの基準が…

救急隊を責めるな

新潟中越地震で、土砂崩れの下敷きになった車から(母)児を救出した東京消防庁ハイパーレスキュー隊。度重なる余震のなか、土砂崩れによる2次災害の危険が非常に高い状況だった。有名な男児(母)の救出劇の翌日、最後の不明者たる女児の足が見えた。もう…