2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

責任と権限のバランス

>責任に見合った権限もないのに、無理矢理責任だけ押しつけられたら、それは「逃げるべき時」です。 (分裂勘違い君劇場) 先の戦争の時代にも同様の感想を持った人がいるでしょう。そういう人が果たして幸せになったでしょうか。 最前線で敵の機関銃で蜂の…

金さえ積めば周産期医でも調達する

以前のエントリーでも書きましたが、 http://d.hatena.ne.jp/haohao_x/20080301 結局政治が人気取りのポピュリズムに走るから、地域の医者達は絶望する訳で。http://d.hatena.ne.jp/DrPooh/20080421/1208745530 選挙と医療政策 Dr.Poohの日記立派な公約を掲…

無関心でないと罪を招く?

マザーテレサで思い出すのは、「飯を食わないと、人助けはできない」という発言。 人助けは、仕事ではなく、趣味であった。義務ではないが必然であった。衛生上の問題とか、彼女を批判する声は多い。聖女と称される人でも、完璧ではないのだ。 このドイツ人…

決めごと

職場にはあるルールがあり、仕事を円滑に流すためには欠かせない。 新しい職場に混ざったら、まずローカルルールを把握することから始まる。 病院ごとに電子カルテの様式も違い、結構大変。胃カメラの所見書くだけでも、全然違う。 組織の中では略語も微妙に…

嘲笑を覚悟で。

自分の限界は、ある程度頑張らないと見えてこない。 頑張らない生き方と言うのは、頑張った人でないと語る資格が無いと思う。最近、若い医師が大学に残らない。 その理由は嫌と言うほど分かる。僕だって、大学を離れた時は重力が0.5Gくらいになり、宙を飛ぶ…

絶対におかしい

最近新しいパソコンやらソフトにさわる機会が増えた。 美しいデザインと多機能を誇るOSだが、使い心地はよくない。 メーカー品の新品を買う場合、ほとんどOSの選択余地はない。 ソフトがまたよくない。 お金を払って、使おうというのに、「悪ちべーしょん」…

発達あれこれ

もうかれこれ20年以上、発生学の本なんて読んだこと無いので、適当なのだが、 原腸の周囲にいろいろな臓器のもとが出来、それらが回転、癒合して様々な腹部臓器が出来る。 膵胆道系の複雑な形態やvariation、先天異常などは、その発生過程に深く関わってい…

内視鏡洗浄あれこれ

ちょっと前から、内視鏡洗浄機が新しくなった。なんでも過酢酸という薬剤を使うらしい。いままで使っていた薬剤はホルマリンの兄弟みたいなやつで、スタッフの皮膚や呼吸器を固定しかねないものだった。もちろん内視鏡医も。過酢酸の欠点は強烈な酸っぱいに…

プラモデル

その昔ヤッタラン副長が、実物とネジ一本違わぬアルカディア号のプラモデルを制作されていたが、 (実に凄く小さいスケールだった!) 世の中には凄い方がおられるものである。 最初、実車と間違えてしまったが、まぎれもなくプラモデル。 個人的には、スプ…