2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然草

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/06/2ch_1f74.htmlαブロガー、天漢日乗さんで、大笑いしてしまいました。兼好昔から好きでしたけど、こう言い換えられると、やや身につまされます。やや。 好きな一節。 死は前よりしも来らず、かねてうし…

4.5兆円

某所を眺めていたら、権丈善一先生と小松秀樹先生が、医療崩壊を押しとどめるにはどのくらい必要か試算されていた。 http://www.m3.com/tools/IryoIshin/080620_1.html で、この金額。そんなものどこを叩けば出てくるのか分からないけど、本来はそのくらい余…

マタイ受難曲

最近はこれを聴きながら物思いに耽ります。ドイツ語にそれほど明るくないので筋を明確に理解できるわけではないのですが、最後の晩餐の席でキリストがユダの裏切りの予言したり、逮捕されピラトの裁判にかけられたり、民衆が極悪人バラバの方を無罪と叫んで…

信じる者は救われない。

5年ほど前、「埋まらない急性期病床を療養型病床に変換したら。補助金を出します」みたいなお達しが厚労省から出た記憶があります。どのくらいの病院が従ったかは知らない。ただ、療養型病床というのは、病室の広さとか、病棟の構造とか、かなり要求が厳し…

大丈夫という言葉

http://plaza.umin.ac.jp/~perinate/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?page=%C2%E8%BB%CD%B2%F3%B8%F8%C8%BD%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2807%2F4%2F27%29周産期医療の崩壊を食い止める会/第四回公判についてもう裁判開始から1年以上経ちますか。早いものです。実際に…

江戸の敵を長崎で…

いかなる意見を言おうとも、言論の自由は確保されるべきである。 医療者に対する批判は甘んじて受けねばならない。一切の批判を交えず、ひたすら聴くべきである。そこから新たな発見があったり、改善点が見いだされたりするものである。ある病院に転勤してき…

ある程度流れに乗ることは必要?

今まで散々逆流を乗り越える鮎みたいな生活をしてきましたが、最近、そう思うようになりました。産婦人科医、なな先生のブログ、愛読しています。 http://blog.m3.com/nana/20080608/2外来中や検査中にかかるPHSには殺意を感じます。それが処方出しや指示出…

飛ばし記事、ですと??

と思ったら、療養病床削減の方針、変更ないそうですね。orz…

急性期病床麻痺

2月ごろ、寝たきりだけど、とりあえず落ち着いた患者さんをどこに返すかで、本当に苦労していた。 http://d.hatena.ne.jp/haohao_x/20080227老健なり療養病床なりで急性増悪し、救急車で当直帯に運ばれてくる患者さんが多い。 満床ならお断りも出来るが、1…

医者はお馬鹿さん

医者はお馬鹿さんである。そうでなければ内科や外科の勤務医など出来ない。 学生時代は、かなり遊んだと思う。 勉強は必要最小限。講義は9割は出ていたが。 基礎実習でウエアの上に白衣を着ていて、講師にからかわれた。 でも、実習が終わったら練習に直行…