2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福原の熱戦

福原対オランダのリー ポイントを先取され、勝負あったかにみえたが、そこから驚異の粘りを見せた。 最後は相手のオーバーでゲームセット。 見ているだけで苦しくなる試合だった。 大事なことは「絶対大丈夫」だと信じること。そこからわずかな光明を見出す…

ひーとつ叩けば僧帽弁はふたつ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120711-00000082-jij-soci時事通信さま、おかしすぎます。 聖路加国際病院(東京都中央区)で行われた三笠宮さま(96)の心臓手術は11日午後、無事終了した。 中略 川副医師によると、手術は午後1時38分に始まり、同4時…

負けるもんか

頑張っていれば、いつか報われる 持ち続けていれば、夢は叶う そんなのは、幻想だたいてい、努力は報われない たいてい、正義は勝てやしない たいてい、夢は叶わない そんなこと、現実の世の中では、よくあることだけれど、それがどうした スタートは、そこ…

認知症について

なぜか、小生は認知症患者とかかわりが多い。 一口に認知症といっても、実に様々なタイプが存在する。 最も強烈な例では、物取られ妄想が昂じて、天井にお札を張り付けた方がいた。 天井にヤマト糊でパッチワークのように貼られたお札。 それを見て、彼は安…

今ふたたび日本のがん治療を問う

がん治療というのは難しい がん登録の重要性を訴える番組を見た。(これが肝) ランキング本の問題点とは、チェリーピックングにつながるだろう。 某女性キャスターは「どこの病院にいけば安心なのか?」と語ったが、 放送で語る言葉としては、ちょっと安直…

新渡戸と内村

新渡戸の番組を見た。 松山事件の発端もジャーナリストである。 信頼を確信し得ぬジャーナリストの前で本心を語るのはやめるべきという当然の帰結である。内村の教えを受けた無教会主義が韓国に残っていると知った。 何がしかの自分の生きた証を後世に残すた…