古いカメラと電源スイッチ

昔使っていたニコマートというカメラには電源スイッチが無かった。いや、巻き上げレバーをちょっと引き出せば露出計がONになる。
どこの会社かは忘れたが、電源スイッチがOFFでも、シャッターを押した瞬間に、露出計がONになり、ちゃんと露出が合うんです、とカメラ屋の親父が自慢げに話していたすごいカメラもあった。
本当は露出計スイッチなんてなくても良かったんだが、ユーザが不安がるので、無理矢理スイッチをつけたんだそうな。
もう30年前の話。
いまじゃどのデジカメにも立派な電源スイッチがある。
レスとは話違いだが、高級車にラジエターグリルが付いてないと売れないというジンクスがあるらしい。
そういうもんですかね。