自分の欲望を制限する事

臨床医で必要な資質は、これでしょう。

いわく、如何なるケースでも、こういう状態の患者さんからは離れてはならない、と決めておく事。これで随分救われた記憶があります。

当たり前な、かんたんな事です。血圧70を切った患者さんからは離れない。外来がぶーぶー言っても待たせておく。
ご家族が納得すれば、外来におりますけど。

今晩中にそうなりそうな患者さんは、しっかり当直医に申し送っておく。当たり前ですよね。

でも、患者さんは急変するんですよ、予測を裏切って。

心情的に、主治医制から離れる事は難しいですよ。
でもね。患者さんが悪くなった時に何を置いても寄り添ってあげられる。それが、ごく当たり前の事と感じられる様な労働環境が、今の勤務医には必要じゃないかと思います。精神的余裕というか。。

10数年前にはあったり前だった事だけどね。