少々疲れてきました

相変わらず、患者さんの転院先探しに四苦八苦しています。ケースワーカーもご家族との対応で疲れ気味です。
受け入れ先が、どこも満床で待ち時間が長いですし、患者さんに医療上の不安定要因があると、難色を示されることが多いです。話がほぼまとまりかけていたのに、ありふれた感染症を理由に断られたこともあります。どうもスタッフ側から感染のリスクに不安の声があがったようです。その施設からの御紹介は、問答無用で受け入れているんですけどね。売り手市場だと、妙な理屈がまかり通るものです。
患者家族にも、急性期病院にいつまでもおいてほしい、などおっしゃる方が未だにいます。医療行政がそのようなことを認めていないのに、現場では悪いのは主治医側にされてしまします。
少々小生も疲れてきました。