勤務医の歌

http://sankei.jp.msn.com/life/body/080425/bdy0804250823000-n4.htm

名もなき勤務医にリスペクト、ですか。
いや、先生のおっしゃる通りです。先生が一回潰れてしまったのは以前より知っています。
でも、だからこそ、先生にリスペクトされると、面映いのを通り越して「もっと他に言いようがあるんじゃないですか」と感じてしまいます。シニカルな気持ちと、ある種の気質を持っていたからこそ潰れた者に対する憐欄がないまぜになって、アンビバレンツっす。
ゆえに浅学非才がこんなの作ってしまいました。あほです。笑ってください。


オイラは名も無き勤務医です
末期の人で呼び出され
当番医だからと呼び出され
緊急手術で呼び出され
タクシー勿論自前です


オイラは名も無き勤務医です
スタッフ皆様神様です
携帯取ったら看護師が
「点滴切れです指示切れです
病院出てきて指示ください」


オイラは名も無き勤務医です
不測の事態でご家族に
話が違うとなじられて
医学の常識通じません
医者は神様違います


オイラは名も無き勤務医です
過剰勤務で医者が減り
標欠病院赤字だけ
米茄子給料減らされりゃ
医者も減らなきゃ済みません


オイラは名も無き勤務医です
仲間が減れば負担増
だけども病院赤字増
議会病院けなしても
だれも僕たち褒めません


オイラは名も無き勤務医です
開業しようも金がない
医療費抑制医者たたき
八方ふさがりまっくらけ
気持ち明るくなりません


オイラは名も無き勤務医です
そんなに俺を舐めとると
鬱になって辞めちゃうぞ
辞めちゃうったら辞めちゃうぞ
霞くっても辞めちゃうぞ