秘匿性

病院の当直医が誰か?専門は何か?秘匿する必要など実は無い。

1週間前からの腰痛患者が、整形の当直医を受診すればいい話だし(怒鳴られるかもしれないけど)
胃潰瘍で通院をさぼっていた患者様は、消化器科医の当直している病院を受診すればいい。(2次除菌の情報教えてあげる)

あえてclosedにして、秘密の花園を作ろうなんてせこい考えが、今の時代にそぐわない。
それが勤務医のADL向上に結びつくのだろうか。むしろ自分の専門見てた方が気が楽なのだ。
どうしようもない人は、ある確率で存在するし、それは自分の関与し得ない領域の話。

「ああ、先生が当直していてよかった」と言われる時は、自分もうれしいし、それだけのアナクロな理由は成り立つ。

これほど技術が進歩して、ネットで調べれば見逃したTV番組さえ「ようつべ」で見られる。なんちゅう時代に生きているんだろうと思う。

リアルに医者である存在意義が電子化で失われないように、便利なものを怖がる必要なんて無い。

少し反省。