医者の官僚化

それはさておき、現体制を維持するには、医者を官僚化するしかない、というmedtoolz先生の論は同感。当直の後には必ず代休を要求する。(たとえ代理がなかろうと)休みの日に不急の病状説明はしない。まず自分の行動の責任がどこに帰するかから考える。どれだけ懇願されても火中の栗は拾わない。専門外の疾患は何があろうと受けない。救急で周辺20Kmに受けられる施設がなくても、だ。
システム全体の信頼性を上げるには(生き残るためには)近道かもしれない。最近医者が揚げ足を取られたいくつかの事件、みんな根はパターナリズム

そんな医療面白くも何ともねーよ、と言ってるうち、いつの間にか生き残っているのはそんな医者ばかり、というのが実感。