2万円のモラルハザード

http://www.asahi.com/life/update/0312/OSK200803120134.html
救命医宿直7割「違法」 近畿28施設、時間外扱いせず

えー、ブームというものは、それが世に認識された時点から下り坂を走り始める物で、
医師不足が人口に膾炙されるのも今のうちと申します。
さて、現状の医師不足が、一足飛びに解消されるのでしょうか。

medtoolz先生曰く「現実に救急と呼べる患者は、現状では1割」
つまり、救急患者が真に「救急」と呼べる物にフィルタリングされれば、現状の医師数でも、なんてことはない。

3日前から熱が出てる?お呼びじゃねえぜ!って啖呵きれれば、どんだけいいことか。

カンナかけるみたいに、命削ってでもやりたい医療は別にあるんですが。

とはいえ、理不尽な当直業務の合間に、本当に自分の興味ある疾患(つまり、心の底からお役に立てるシチュエーション)がやってくるのは事実だから、はてさて。