「ローノア・ベンソード腺脂肪腫症」って知ってます?

特定疾患療養管理料、というものがあるそうです。小生恥ずかしながら、ごく最近までその実態をよく知りませんでした。(カルテの判子にマルはつけてましたけどね。)そのなかに、高血圧とか糖尿病とかに並んで、そいつはさりげなーく書かれていました。
ここに書かれているということは、結構メジャーな疾患??朝倉調べても見当たらないし。ググっても、日本語検索ではヒットせず。
Launois-Bensaude syndrome で検索すると、いくつか当たりました。画像検索すると写真も見れます。やはりGoogleはすごい。
なになに、「良性の全身脂肪腫で、非常に稀。病因は明らかではない。多発性の非被包性の脂肪組織が、顔面、頸部、上腕、上体幹に現れることが多い。アルコール依存、肝腫大、高尿酸血症、上気道の悪性腫瘍等との関連あり。治療は外科的切除や脂肪吸引術云々。」
http://www.scielo.br/scielo.php?pid=S0365-05962005000600016&script=sci_arttext&tlng=en


これって、特定疾患だったらまだ理解できるのですが、そもそも取り上げるほどの数があるのか、専門の先生(多分形成外科)にお聞きしたい所。診療報酬というものは、実に奥が深いというか、なんというか、意味不明なことが多いですよね。。。