限定的Wiki@医学分野

勤務医の絶対数が足りない。ならば、開業医を病院に巻き込むしか無いと思う。
外国で行われているオープンベッドがどういう形の物かは実感が湧かないけど、
上昌広先生がおっしゃることは理解できる。
http://nuttycellist.blog77.fc2.com/blog-entry-1370.html

ドクターフィー導入が現実的か今ひとつ分かりませんが、
数々の修羅場をくぐり抜けて来た先輩達には、僕たちの知らないエセーがあるはず。
それが集まれば、集団知みたいな感じでとてつもない財産になるのでは?
医者って、専門外の事にはすごく無力というか。なんでそれがイメージできないのって思ったり。
無論医学は進歩するし、齟齬が生じる可能性はあるけど、新しく正しいものは、自明の力があるはず。

明文化されたガイドラインと、実戦からの教訓を結ぶ場が欲しいと思う。
例えば、10の問題に3か2の回答しか得られなくても、すごいことだと思う。
そこから勉強のきっかけとなるかもしれないし。

一時期、救急ICU分野の先生方のメーリングリストが、非常に面白かった。

そういうネットの使い道、きっとあると思うのですが。