胃瘻交換200点

20年度改定で、ついに皆様お怒りの胃瘻交換に点数がついた模様。
といっても200点。

マイナスに大きく振られたモチベが、ゼロに少ーし近くなった印象。以下に参考pdfあり。

www.h-hokenikai.com/ika11.pdf

ちらちら見ていると、某ブログで話題になった、気管内挿管が400点から500点にアプ。それでも、トイレのトラブル8000円よりは安いっす。

いままで気がつかなかったけど、イレウス管入れるのって1500円なんだ。それが2000円になったんだ。へー、うれしいな。真夜中、技師の応援も無く、ひとりぼっちで小一時間頑張って、fornixで「とぐろ」(蜷局って書くんだ…)かいて、にっちもさっちもいかなくなるなんて、点数決めてる人は知らないだろうな。

で、耳あか取りとか、鼻洗いはただ働き。やけどの処置もただ働き。

耳鼻科の先生とか、やってられないよね。

救急外来で「あーこの程度の火傷は、水で冷やしておいてねー、保険でお金でないから。こんなので病院来ないでねー」
と真剣に言えるかしら。あたしは言えんので、ただ働き決定。


あちこちで怒りの声があがりそう。