羊水が腐る??

何かと忙しいが、ほとんどは私事である。
他のブログを拝見すると、よくもこんなに勉強されて知識も豊富と感心する。
多忙な職業の方が活発なことから、人生やる気が決定するものか。

さて「羊水が腐る」との「くーちゃん」の発言であるが、腐る=細菌が繁殖する、は生体内では(除腸管内)大変な事態である。
早期破水などの際にはPCGやABPCなどの投与を行うべし、と学生時代に教わったが、これではないようだ。
現役の産婦人科の先生も考察されていたが、「羊水が腐る」は一般的現象ではないようだ。

「くーちゃん」の発言の前後を知らないので憶測だが、高齢出産の危険性を言いたかったのか?
確かに高齢出産でダウン症候群の発生率が上昇するのは有名であるが、統計上異論があるらしい。

実感として、親が高齢だと子育てがとても大変。
子育てとは精神的・肉体的格闘技である。
体力の低下は我が子とのコミッションの質・量に大なり小なり相関する、かもしれない。
昔の親はその辺、経験値の上昇とうまく相殺させていた気がする。
くーちゃんの真意は「はやく子供が…」との心の叫びだったのではないでしょか?

蛇足ですが、くーちゃんの声、好きです…。