ホームレス医師?

いま、世間は医師不足なのだそうだ。正確に言うと勤務医、特に産科、小児科、救急の医師が足りないのだそうだ。一説にはお国に10万人の医師が足りないらしいので大変だ。
そのような状況で、M厚労省大臣は「いま大幅な医師増員策を施せば、10年後には医師のホームレスが出るかもしれない」と発言されたらしい。医療費はふやさず、病院・診療所はどんどん潰しますよ、医師の勤務先はどんどん減りますよ、ということらしい。

自分は10年後に老人になっている予定はないので実感ないけど、これってまずくない?うちの親とかどうするんだろう。ひょっとして、病気になっても入院させてもらえず、ウンウンうなっているのを俺らが自宅で看取らなきゃいけないのか。もとよりそのつもりだけど、なんだか大変な世の中になりそうだな。
M大臣も親御さんを看取られたそうだけど、本当に老人介護の大変さを分かって言ってらっしゃるのかね。