救急雑考

medt00lz様の7月7日エントリから、黒猫様のコメント。

一次、二次、三次なんて分けてもあんまり意味無くて、、、救急車は近くて受け入れて貰える病院へ放り込んで、医師に渡してしまおうとする傾向が強い。
専門外の患者が運ばれて来そうになったときに、救急車を断わることも大切だと思う。

本当にそう思う。でも、救急隊員が嘘つくこともあるし、無二の親友が目の前で10m以上の高さから落下することもある。人生何があるか分からない。
今の自分の職場では幸い多発外傷のファーストコール担当になることはまずないのだが、野戦病院みたいな僻地病院では外科医とかに混じって処置をせざるを得ない。まだ若かった自分には、そういったことが怖くもあり楽しくもあり、医者として充足感もありますた。誤解なきよう、今から10年以上前の話。